ナジックキャリアアカデミー(NCA)では、東京ポートシティ「竹芝新八景」を題材に、東急不動産グループが取り組む身近なSDGsを体感する1DAYツアーを実施しました。
※ナジックキャリアアカデミー(NCA)はNasic CLUB24のサービスメニューに含まれています。
当日は11名の学生が参加し、東京ポートシティ竹芝・東急不動産グループのSDGsの取り組みについて学びました。
本ツアーでは座学での講習に加え、ビル館内のにある雨水の浸透を助けたり雨水を貯蓄・活用したり環境に配慮する多機能型緑地「レインガーデン」や、野菜やハーブ、お米を育てる「菜園」「ハーブガーデン」「水田」等、都会ならではの工夫が施された 施設を見学しました。また、オフィスビル内には豊かな自然や生物多様性を促進する 「都市養蜂」 があり、学生達はそこで採れたハチミツを使用したランチを楽しみました。
担当者への質問タイムも設けられると、担当者への質問も積極的に行っている姿も!
・今後どんどんSDG'sは活発になっていくと思った。その先駆けである取り組みについて知ることができとても楽しかった。
・いつも通り過ぎてるビルの建築背景や構想を知ることが出来て勉強になった。SDGsから見る不動産と行政の繋がりは面白いなと感じた。
・SDGs達成に向けた具体的な取り組みを知ることができ、とても有意義な機会だった。特に企業側による環境保全に対する考え方や、意図を学べたことは、今後、自らがSDGsに貢献したり、企業活動を考察したりする上で参考になった。
・SDGsにミツバチが役立つということを初めて知って驚きました。また、単に緑を増やすだけではなくて地下水を浸透させたり、農園を作ったりと様々なことをしていることが印象に残った。
他にも、「このような取り組みをしている不動産業界に興味を持った」と就職企業先として検討されたりする声などもあり、SDGs への関心はあるものの実際に見たり体感したりする機会が少ない学生にとって、良い学びの場となったと高評価のプログラムとなりました。