民間企業・公務員別 就職活動セミナー プログラムレポート

民間企業・公務員別 就職活動セミナー プログラムレポート

#社会性を育む
#体験談
#NCA
イベントレポート

就職活動における民間企業と公務員の違いとは?

民間vs公務員 就職活動セミナー

ナジックキャリアアカデミー(NCA)では、2023年5月にLEC 東京リーガルマインドの講師お二人をお招きしたオンラインセミナーを実施しました。

※ナジックキャリアアカデミー(NCA)はNasic CLUB24のサービスメニューに含まれています。


セミナーでは、民間&公務員就活の「スタート時期」「年間スケジュール」「インターンシップ」「エントリーシート」「面接対策」「こんな人が採用されやすい」など、民間と公務員の共通点・相違点を解説いただきました。後半には講師の方への質問タイムも設けられ、学生達は約1時間半の充実した時間を過ごしました。

参加者の声

民間企業・公務員別 就職活動セミナー参加者アンケート結果画像

他にも、


・公務員は結果よりもプロセスが重視される、ということが印象に残りました。

・エントリーシートを記入する際に気をつける事、意識することと民間企業と公務員それぞれどのような人が求められるのかを知ることができて今後活かしたいと思います。

・公務員試験と国家公務員試験の違いや、採用者が何に重点を置いているのか知れてよか ったです。


というお声も上がりました。色々な業界の話を聞きたいという意見もあり、学生たちの就職活動への熱心さを垣間見ることができたセミナーとなりました。

次回のプログラムレポートもご期待ください。