オンライン懇親会

オンライン懇親会2024 プログラムレポート

#新生活
#交流
#友達
#先輩
#仲間をつくる
#一人暮らし
#相談
#学生生活
#学びと暮らしのコミュニティ
#N-lab
イベントレポート

オンライン懇親会2024 を開催しました

※本プログラムはNasic CLUB24 の提供サービスの1つです。

2024年3月25日(月)~29日(金)オンラインで実施しました

zoomで実施

オンライン(zoom)なので、ご自宅やお出かけ先などから、気軽に参加していただけました。

zoom

ご進学先のエリアごとに開催

ご進学先のエリアごとに、計4回開催しました。

① 関東・仙台エリア

② 名古屋エリア

③ 関西エリア

④ 福岡エリア


4月からの新入生のみではなく、すでにナジックのマンションに入居中の先輩入居者の方も参加されていました。

先輩としてコミュニティマネージャー(CM)も参加し、ゲームやフリートークのサポートをしました。

参加された方は、最初は緊張した顔持ちでしたが、レクリエーションを通して次第に盛り上がり、皆様仲良く過ごされていました。

実施したプログラム

イエス!ノー!ゲーム(メインルーム)

挙手

まずはメインルーム(全体)で、イエス!ノー!ゲームを実施しました。

イエス!ノー!ゲームとは、イエスまたはノーで答えられる質問をして、出題者の思い浮かべる答えを導き出すゲームです。

zoomの挙手機能を使用して、順番に質問や回答をしました。

カタカナ説明ゲーム(ブレイクアウトルーム)

回答

次に、ブレイクアウトルーム(少人数のグループ)に分かれて、カタカナ説明ゲームを実施しました。

カタカナ説明ゲームとは、外来語などのカタカナのお題を、出題者がカタカナを使わずに日本語のみで説明して、回答者に当ててもらうゲームです。

先程のイエス!ノー!ゲームを用いて質問タイムを設けたチームもあり、全体的に盛り上がった時間でした。

フリートーク(ブレイクアウトルーム)

最後は、同じグループの人と自由にお話をする時間です。

再度自己紹介をしたり、大学生活に向けて不安なことや気になることを大学生の先輩であるCMに質問したり、好きなものの話をしたり、それぞれのグループで過ごしました。

特に、「アルバイトはどれぐらい入る?」「どんなアルバイトがオススメ?」「履修登録はどうすればいい?」といった質問が多くあり、CMや先輩入居者の方から経験を踏まえて回答されていました。

参加者の声

・一人暮らしの不安がある中で同じマンション内に住む人たちと交流出来たことで、不安感が少し軽減されて、更にとても楽しめた。

・他府県に住んでいる人たちと分け隔てなくコミュニケーションが取れて新鮮な体験ができた。

・ひとり暮らしや大学生活に関する不安が少し解消された。様々な地域の人と話せてとても楽しかった。


次回のプログラムレポートもご期待ください。