賃貸物件探しのポイント

賃貸物件探しのポイント

#友達
#セキュリティ
#生活力
#通学しやすい
#一人暮らし
#自由な一人暮らし
#勉強
ひとり暮らし

一人暮らしでやりたいこと別、賃貸物件探しのポイント

一人暮らしを始めるのであれば、これまで親元ではできなかったこともしてみたいですよね。お部屋探しの際も、大学生活で何をやりたいかを重視して、納得できるお部屋を見つけましょう。

学生の本分は勉強! キャンパスに近いお部屋探し


学生の時間は、一生の中でも貴重な学びの時間にできます。特に勉強したいことがある学校に無事入学できたのであれば、できるだけキャンパスに近いお部屋を選ぶのも選択肢の1つです。勉強を頑張るためにも、家を出てキャンパスに着くまで30分以内、遠くても1時間以内のお部屋がおすすめです。
特に首都圏や大阪、京都、名古屋といった大都市では、大学の1限目に電車通学しようとすると満員電車に乗る可能性が高くなります。

一人暮らしは生活のリズムを作るまでが大変ということもあり、通学時間が長いことは想像より大きなデメリットです。特に朝が弱い方は、お部屋から大学のキャンパスまでのルートをシミュレーションして、1限目に無理なく出席できるかどうか調べておきましょう。
また、学校付近の環境も要チェックです。近くに飲食店やスーパー、コンビニがないキャンパスもあり、その場合は生活コストも考えて繁華街に近いお部屋を探すのもいいでしょう。

一生の友達を作りたい

進学すると一気に活動範囲が広がり、色んな人と出会う機会が増えます。中でも気が合う、志を同じくする友達は貴重な存在です。出会いの場所を増やすためにサークル活動や、学生が多いアルバイトに励むのもいいですが、同年代の学生と出会える機会が多いのはやはり学生マンション・学生レジデンスなど学生専用の住まいです。 学生マンション・学生レジデンスは住んでいる人たちも同じ学生なので、気軽に接しやすいです。また、近隣の別大学など普段知り合う機会のないような人たちとも会う機会があります。
さらに、ナジックでは毎年「ウェルカムパーティ」を全国で開催しています。毎年5月~7月にかけて順次開催され、参加費はもちろん無料。学生の友だちと知り合う機会になるだけでなく、ナジックスタッフやマンションオーナーとも顔を合わせて親しくなれます。

生活力を鍛える

一人暮らしは自分で生きていくための生活力を鍛える大きなチャンスです。料理、洗濯、掃除など家事を一通りこなせるようになれば生活の幅も広がりますし、社会人になった時に必ず役に立ちます。 まず料理について、自炊をするのであれば重視するのはキッチンです。ガスコンロ、もしくはIHコンロがあるお部屋もオススメです。2口以上のコンロがあれば理想ですが、学生向けのお部屋ではかなり選択肢が少なくなってしまうのが現実です。電子レンジやカセットコンロ、持ち運びできるIHコンロを併用すれば、同時に調理できる料理数の問題も解決できます。持ち運びできるコンロは、友達との鍋パーティーにも使えます。
さらに、少しでも安く食材を用意するのであればマンションから徒歩圏内にスーパーがあればなおよいです。

一人の時間を重視したい

社会人の一人暮らしに比べれば、自由になる時間が多い学生の一人暮らし。お部屋で長く過ごすことも比較的多くなります。騒音に悩まされないお部屋を選ぶのであれば防音性が高い部屋を重視しましょう。鉄筋コンクリート構造(RC造・SRC造)のマンションが最もおすすめです。防音性が優れている順番でいうと、鉄筋コンクリート→鉄骨造→木造の順番になります。 しかし騒音は建物だけでなく周辺環境に左右される要素でもあるので、内見の際に近くの道路や線路の交通量もチェックしておきましょう。

家賃を安くおさえたい

一般的なお住いではなじみがなく、なにかと敬遠されがちなユニットバスのお部屋。ですが、お部屋全体のスペースがコンパクトになり、バス・トイレ一緒に掃除ができるのできれいに保つのは楽というメリットもあります。 家賃もバス・トイレ別のセパレート物件に比べて安くなる場合が多いので、一人暮らしの手間をなるべく減らして学生生活に集中したい方であればユニットバスのお部屋も候補に入ります。

どんなお部屋でも重視したいセキュリティ

どの地域の大学で一人暮らしを始めるとしても、セキュリティは気になるところ。特に女性の初めての一人暮らしとなればセキュリティは最重要とも言えます。 具体的な条件として、オートロック、2階以上の物件を最低条件としてあげられる親御さんも多いのではないでしょうか。
ナジックではオートロックはもちろん、共用部のモニターチェックや防犯カメラ、お部屋のピッキング対策となるカードキーを標準設備としているお部屋を多数ご用意しております。
また、入居者専用サイト「ナジックマイページ」には災害時に役立つ安否確認メール・防災速報メールといった機能もあり、ご家族やご友人も安心です。
 


充実した学生生活はお部屋選びから始まります。やりたいことを思いっきりやるために、ここだけは譲れないというポイントを絞って理想となるお部屋を探しましょう。