早稲田大学周辺で一人暮らし!住みやすい駅や周辺情報をご紹介

学生マンションのススメ

早稲田大学周辺で一人暮らし!住みやすい駅や周辺情報をご紹介

早稲田大学周辺情報

早稲田大学といえば、日本を代表する私立大学のひとつで、数々の著名人を輩出してきた有名校です。複数あるキャンパスの中で中心的存在となるのが、東京都新宿区にある早稲田キャンパス。早稲田大学を象徴する大隈記念講堂があるのもこちらのキャンパスです。

早稲田キャンパスの最寄り駅は、東京メトロ東西線の早稲田駅で、戸山キャンパスにも徒歩で通学できます。またJR山手線と西武新宿線の高田馬場駅から通う学生もいます。

早稲田大学

早稲田大学周辺は、商店街や住宅街が広がっているエリアで、近くにはホテル椿山荘東京や戸山公園など、東京都内とは思えないほど緑あふれる場所も多くあります。

早稲田周辺は住みやすい?

早稲田は、早稲田大学の生徒を中心に、多くの学生が一人暮らしをする場所としてよく知られています。そんな早稲田周辺の住みやすさについてチェックしていきましょう。

アクセス

早稲田周辺は、東京メトロ東西線とJR山手線、西武新宿線と3つの路線を使える便利な場所。新宿、池袋を始め、都心のさまざまな街にアクセスしやすいことが特徴です。早稲田大学はもちろん、周辺大学へのアクセスも良いため、徒歩や自転車を使って通学することもできます。

治安

早稲田周辺のエリアは、繁華街というより住宅地として知られている場所です。しかも、パトカーによるパトロールが頻繁に行われており、とても治安が良い地域として知られています。さらに、コンビニやスーパーなどの生活に必要な施設も充実していて、大変住みやすいエリアと言えます。

家賃情報

早稲田周辺の家賃相場は、ワンルームや1Kなら7.4~8.6万円ほど。1DKなら10.8万円くらいになります。東京都新宿区という都心部に位置するため、家賃はやや高めになるでしょう。しかし、学生の一人暮らしが多いため、学生向けに比較的借りやすい家賃に設定された物件もあります。

早稲田駅

早稲田大学の早稲田キャンパスと戸山キャンパスまで、それぞれ徒歩5分、徒歩3分と最も近いのが、東京メトロ東西線早稲田駅です。すぐ隣の駅に高田馬場と神楽坂があり、大手町や日本橋には10分ほどでアクセスできます。JRなどの他線に乗り換えれば、新宿や池袋には15分ほど、渋谷までは20分ほどで行けます。

早稲田駅周辺の特徴

早稲田駅周辺は、学生の一人暮らしが多く、学生街というイメージを持たれることが多いかもしれません。しかし、都心へのアクセスが良く、公園があり、自然も豊かな住宅地でもあることから、ファミリー層も多く暮らしている地域です。単身者向けの物件は、比較的大通り沿いに多く、ファミリー向けの物件は住宅街に多く存在します。

早稲田駅周辺の雰囲気

早稲田駅の周辺は、都心とはいえ、高層ビルが建ち並んでいるようなことはありません。駅の近くには、コンビニ、スーパー、ドラッグストアなどが多くあり、特に駅前の早稲田通りには、居酒屋やチェーン店のような外食スポットが数多く見られます。普段の生活に必要なものは一通り揃い、便利に生活できるでしょう。一方、大通りから少し道を入れば、住宅街が広がり、静かな地域といった雰囲気になります。

高田馬場駅

JR山手線、東京メトロ東西線、西武新宿線と3路線が通る高田馬場駅は、都心へのアクセスがとても良い場所。朝の電車は混雑するという難点はありますが、池袋まで4分、新宿まで5分、渋谷まで12分と、主要な街までのアクセスは申し分ないでしょう。

高田馬場駅周辺の特徴

3路線が通る高田馬場駅周辺には、フードチェーン店、居酒屋、カフェなど夜遅くまで営業している店が数多くあり、とてもにぎやかな雰囲気。外食の場所に困ることはないでしょう。また、西友などのスーパー、ドン・キホーテなどのディスカウントストア、ドラッグストアなどもあり、生活に不自由を感じることはありません。ただ、活気のある街の雰囲気が好きな方には最適ですが、騒がしさが苦手で静かな生活を送りたいと考える方にはあまり向いていないかもしれません。

高田馬場駅周辺の雰囲気

「高田馬場といえば学生の街」とよく知られているように、この地域には大学や予備校、専門学校が多く、一人暮らしをする学生に人気の地域です。そのため、一人暮らし用の物件が多く、古いアパートなどであれば格安の物件が見つかる可能性もあります。また、外国人が多く暮らしているため、住みにくさを感じる方もいるかもしれません。

中野駅

中野駅は、東京都中野区に位置し、都心へのアクセスが良く、一人暮らしに人気の街として有名です。中野駅はJR中央線と総武線のほか、東京メトロ東西線と3つの路線があります。早稲田大学の早稲田キャンパスや戸山キャンパスに通う方なら、東西線で早稲田駅までわずか9分です。JRを利用すれば、新宿まで4分、渋谷や池袋、東京まで16~19分ほどでアクセス可能です。

中野駅周辺の特徴

中野駅北口すぐにあるのが、ライブやコンサート会場として使われる「中野サンプラザ」。中野サンプラザは、中野のランドマークとしても有名です。そのほか、サブカルチャーの聖地と言われる商店街「中野ブロードウェイ」があることもよく知られています。駅前にはこのような大型商業施設や商店街があり、昼夜問わず賑わっています。さらに、駅周辺には居酒屋やチェーン店などの飲食店の数が多く、外食派の方はお店選びに困ることはないでしょう。また、自炊派には、LIFE、西友などの大型スーパーやコンビニも数多くあります。中野は周辺に大学が多く、都心へのアクセスが良いため、単身者向けの物件がたくさんあります。

中野駅周辺の雰囲気

中野駅は、北口と南口、どちらもさまざまな店が立ち並び、とても賑やかです。駅から徒歩5分ほどの圏内なら、人と車の往来が多く、夜も明るいため、女性の一人暮らしにも向いているでしょう。しかし、駅から少し離れると住宅街が広がり、静かな地域もあります。

中井駅

都心に近いベッドタウンとして知られるのが、中井駅。西武新宿線と都営大江戸線の2つの路線が使えます。西武新宿線の中井駅は各駅しか停まりませんが、高田馬場からわずか2駅4分で到着します。新宿、池袋までは12分ほど、都営大江戸線に乗れば代々木まで10分、六本木まで20分ほどでアクセスできます。

中井駅周辺の特徴

中井駅周辺には大型商業施設はなく、小さな商店街に飲食店やフードチェーンの店などがあります。スーパーやドラッグストアもあって生活に不便は感じなさそうですが、数はそこまで多くはありません。

中井駅周辺の雰囲気

駅周辺の道幅が細く、賑やかな街というよりは、静かな住宅街という印象です。住所は新宿区になりますが、一帯に住宅地が多いためか、治安に不安を感じるようなことは少なく、一人暮らしの女性にも向いている場所でしょう。しかし、夜間は人通りが少なくなる道があるので、そのような場所には注意が必要でしょう。

早稲田の一人暮らしは、東西線&西武新宿線沿線を探そう

早稲田は学生の街として有名な場所ですが、少し離れたエリアまで候補地を広げると、家賃を抑えて暮らしやすい地域がたくさん出てきます。特に、東西線や西武新宿線沿線の駅は、比較的家賃相場が低めで、ねらい目の物件を見つけやすいでしょう。
早稲田の一人暮らし

学生マンションを探すなら「ナジック学生マンション」

「ナジック学生マンション」は、学生向けの賃貸物件を扱う情報サイトです。学生マンション、アパートのほか、学生会館や学生寮などの情報も充実しており、東京はもちろん、全国各地の物件を取り扱っています。一人暮らしをはじめる学生の方は、ぜひチェックしてみてください。

住みたいエリアや学校名から
学生マンションを探そう!

ご不明な点やご相談がございましたら
お気軽にお問い合わせください

住みたいエリアや学校名から
学生マンションを探そう!

ご不明な点やご相談がございましたら
お気軽にお問い合わせください

このページの先頭へ

早稲田大学周辺で一人暮らし!住みやすい駅や周辺情報をご紹介 | 東京・名古屋・京都・大阪・兵庫・福岡・仙台など全国から、学生向け一人暮らしのお部屋探しをサポートします。

ナジック学生マンション

早稲田大学周辺で一人暮らし!住みやすい駅や周辺情報をご紹介。学生マンション・アパート・学生会館・食事付き学生寮・一人暮らしのお部屋探しなら【ナジック】掲載中の学生マンション・アパート・学生会館・食事付き学生寮などの学生用賃貸物件を、通学可能な大学・専門学校や、住みたい沿線・駅・地域から探して、間取り・予算に合わせた家賃・学校からの通学時間・最寄り駅からの徒歩時間などの希望条件で絞込み!こだわりや条件から探したり、通学可能な大学・専門学校から探すなど、【大学との提携実績No.1】の物件数から様々な方法でご希望の部屋を簡単に探せる全国の学生マンション検索サイトです。気になる学生マンションを見つけたら、メールか電話でお問合せが可能です(無料)。学生マンションの検索・部屋探しなら、学生マンション・アパート・学生会館・食事付き学生寮の一人暮らし賃貸情報が満載の【ナジック学生マンション】

もっと見る▼ 閉じる▲