学生マンションのメリット・デメリットは?普通のマンションとの違いを解説

学生マンションのススメ

学生マンションのメリット・デメリットは?普通のマンションとの違いを解説

学生マンションのメリット

一般的なマンションに入居している人は、社会人からシニアまで、年齢も性別も職業もバラバラです。普通のマンションには、そのようにさまざまな人が暮らしています。一方、学生マンションの入居者は、主に学生になります。学生マンションに暮らすと、どのようなメリットがあるのでしょうか?
学生マンションのメリット

セキュリティが充実している

学生マンションに入居しているのは、主に学生です。進学のため地元から離れ、はじめての一人暮らしで利用する人が多く、オートロックなどのセキュリティシステムを導入している学生マンションが多いため、入居している本人はもちろん、遠方の家族も安心できるところが、いちばんのメリットでしょう。また、入居者は主に学生のため、似たような境遇の人が多いことも心強いでしょう。さらに、学生マンションには、女子学生向けの女性専用マンションや、女性専用フロアを設けているマンションもあります。

学校から通いやすいエリアにあり、通学しやすい

学生マンションは、大学や専門学校が集まっているエリアなどにあり、なかには学校と提携している場合も多いようです。慣れない土地で通学に長時間かかってしまうと、肉体的にも心理的にも負担が大きくなりますが、学生マンションならそのような心配はいらないでしょう。学校まで徒歩や自転車で通えるエリア、電車でも比較的近距離の場所や、乗り換えの少ない地域に位置する学生マンションは、通学もしやすく、スムーズな学生生活を送ることができます。

はじめての一人暮らしでも設備が充実したマンションを選べる

一人暮らしをはじめるとき、一般的なマンションであれば、ベッドや机、収納などの家具から、洗濯機、電子レンジ、テレビなどの家電製品など、さまざまなものをすべて自分で用意しなければなりません。これらの準備には、手間と費用がそれなりにかかってしまいます。しかし、学生マンションのなかには、家賃を1,000~3,000円上乗せすると、ベッドや勉強机などの家具から、各種家電製品がオプションで設置できる物件もあるため、一人暮らしをはじめる初期費用を抑えられます。また、入居したその日からすぐに快適な生活をスタートしたい方にもおすすめです。

入居者が主に学生なので、安心感がある

普通のマンションでは、隣の部屋にどんな人が暮らしているかわからず、不安を感じることがあるかもしれません。しかし、学生マンションであれば、自分と同様の学生が暮らしていることがわかりますから、安心して生活できるでしょう。

友達ができる

学生マンションは学校の近くに建てられていることが多いため、同じ大学や専門学校に通う学生が入居している可能性も高いはずです。また、同じ世代の学生だけが暮らしているマンションなので、マンション内で友人を作りやすいのも魅力です。学生同士の仲間の輪が生まれることも期待できるでしょう。

学生マンションのデメリット

メリットの多い学生マンションですが、あえてデメリットを挙げるとすれば、費用に関する点がいくつか考えられます。しかし、それらの費用は、安心・安全な学生生活を送るために使われるものなので、デメリットではなく必要経費ととらえましょう。

一般的な賃貸よりも家賃が高いところもある

学生マンションは、普通のマンションよりもセキュリティや各居室の設備が充実していることが多いため、家賃が一般的な賃貸物件よりもやや高めに設定されている傾向にあります。もし、親からの仕送りではなく、学生生活をしながら自分でアルバイトをして家賃を支払っていくのであれば、日々忙しくなることが想定されます。家賃を含めた1か月の生活費を考えて、きちんとまかなえるか検討した上で、生活設計をする必要があるでしょう。

物件数が少ない

学生マンションは、一般的なマンションと比べて物件数が少ないのがデメリットともいえるかもしれません。また、学生が住む場合は、大学在学中の4年間を同じ学生マンションで過ごす人も多く、空き物件が出にくいでしょう。さらに、ペット可や、楽器を演奏するための防音設備がある学生マンションは、すぐに埋まってしまう可能性も。学生マンションに住むなら、早め早めの準備を心がけましょう。

学生マンションがおすすめの人

学生マンションでの一人暮らしをおすすめしたい人の特徴は、次の通りです。お子さんや学生自身が、どのような学生生活を送りたいかイメージしながら、学生マンションを検討してみましょう。

セキュリティ面を重視したい人

学生マンションの魅力は、やはり防犯面で安心できることがいちばん大きいかもしれません。はじめての土地での一人暮らしにはさまざまな不安が生じるものですが、学生マンションでは、大手防犯会社のセキュリティシステムを導入するなど、防犯管理を重視しているため、安心して入居できるでしょう。女子学生の一人暮らしも、「学生マンションなら安心感が違う」と感じる人が多いはずです。

はじめて上京・一人暮らしをする人

地方から上京して学生生活をはじめる人や、一人暮らしがはじめての人にも、学生マンションは最適。なかには、すぐに生活をはじめられるように、オプションで家具や家電などを備えつけられる物件もあり、新生活にかかる準備や手間、費用を軽減できます。はじめて親元を離れて生活をはじめる学生にとっても、一人暮らしをスムーズに開始できるのではないでしょうか。

友人を招きたい人

学生マンションは学校から近い場所にあることが多いため、友人が気軽に立ち寄ることができるでしょう。気のおけない仲間と楽しく過ごす時間はかけがえのないものです。ただし、近隣の方のことも考えて、大声で騒がないなどの配慮も大切です。女子学生専用のマンションや女性専用フロアがある学生マンションの場合は、男子学生を部屋に招くことは禁止されている場合がありますので、事前に契約内容などを確認して規則を守りましょう。

学生マンションのサービスの特徴って?

一般的なマンションとは違い、学生マンションならではのサービスがたくさんあります。

学生マンションのサービスの特徴って?

合格発表前の早い時期から無料で予約ができる

1年の中で最も引っ越しが多いのが、新生活がはじまる春先といわれています。そのため、人気の高いマンション物件は、早い段階で契約が決まってしまうことが多いでしょう。しかし、大学や専門学校の入試シーズンは、2月頃。合格が決まってからマンションを探しても、いい物件がなかなか見つからず、部屋探しに苦労することになります。 しかし、多くの学生マンションでは、受験前から入居予約ができるシステムが導入されています。合格する前に部屋を抑えられたら、受験へのモチベーションにもなりそうです。もしも、残念ながら不合格になった場合は、キャンセルも可能です。キャンセル料金の設定については、物件ごとに異なります。

ネット環境が整っている

一人暮らしでは必ず必要となるのが、インターネット回線。しかし、プロバイダ契約を結んで使用するまでは、なにかと面倒です。しかし、学生マンションでは全居室にインターネット回線がすでに備えられ、すぐに使うことができる場合が多くあります。

はじめての一人暮らしをサポートしてくれる設備・サービスが充実している

部屋の設備が故障したときなど、何かトラブルが起きたときに、サポート体制を整えている学生マンションがあります。はじめての一人暮らしで頼る人がいない中、24時間体制でサポートしてくれるサービスがあれば、より安心できるでしょう。

はじめての一人暮らしなら、メリットの多い学生マンションを検討してみよう

進学をきっかけに地元から離れ、学生がはじめての一人暮らしをすることは、新生活への期待が膨らむと同時に、さまざまな不安を感じるものです。そんなときに、学生マンションを選ぶことは、非常にメリットの多い選択となるでしょう。学生マンションには、防犯対策が充実しているなど、何事にも代えがたい利点がたくさんあります。学生マンションの検索には「ナジック学生マンション」が便利です。ぜひ、学生マンションで安全・安心・快適な生活を送ってみませんか?

住みたいエリアや学校名から
学生マンションを探そう!

ご不明な点やご相談がございましたら
お気軽にお問い合わせください

住みたいエリアや学校名から
学生マンションを探そう!

ご不明な点やご相談がございましたら
お気軽にお問い合わせください

このページの先頭へ

学生マンションのメリット・デメリットは?普通のマンションとの違いを解説 | 東京・名古屋・京都・大阪・兵庫・福岡・仙台など全国から、学生向け一人暮らしのお部屋探しをサポートします。

ナジック学生マンション

学生マンションのメリット・デメリットは?普通のマンションとの違いを解説。学生マンション・アパート・学生会館・食事付き学生寮・一人暮らしのお部屋探しなら【ナジック】掲載中の学生マンション・アパート・学生会館・食事付き学生寮などの学生用賃貸物件を、通学可能な大学・専門学校や、住みたい沿線・駅・地域から探して、間取り・予算に合わせた家賃・学校からの通学時間・最寄り駅からの徒歩時間などの希望条件で絞込み!こだわりや条件から探したり、通学可能な大学・専門学校から探すなど、【大学との提携実績No.1】の物件数から様々な方法でご希望の部屋を簡単に探せる全国の学生マンション検索サイトです。気になる学生マンションを見つけたら、メールか電話でお問合せが可能です(無料)。学生マンションの検索・部屋探しなら、学生マンション・アパート・学生会館・食事付き学生寮の一人暮らし賃貸情報が満載の【ナジック学生マンション】

もっと見る▼ 閉じる▲