「関西大学(千里山キャンパス)生向け一人暮らしのおすすめエリア」の記事メイン画像

関西大学(千里山キャンパス)の学生向け一人暮らしのおすすめエリアは?

#関西大学(千里山キャンパス)
#学校別おすすめエリア情報
#関西大学
ひとり暮らし

関西大学(千里山キャンパス)生のおすすめ周辺情報・平均家賃

関西大学千里山キャンパスは吹田に位置しています。


◆交通

最寄り駅は阪急千里線関大前駅と、学校の名前が駅名にも入っています。駅前に大学構内に入れるエスカレーターがあるため、すぐに大学敷地に到着します。また梅田から阪急電車で約20分と大変便利です。


◆住宅

学校周辺にはひとり暮らし用のマンションが多くあり、学校まで自転車圏内のエリアでお住まいされる方が多いです。スーパーやコンビニ等、ひとり暮らしに便利なお店もそろっています。


◆飲食店

学校周辺には、大学生向けの様々な飲食店が多数あります。コスパのいいお店や大盛りごはんが食べられるお店等、学生に人気です。


◆病院やクリニック

周辺のショッピングモール内にクリニックが併設されています。また大学から自転車圏内に総合病院がありいざという時も安心です。



【 関西大学(千里山キャンパス)の周辺の平均家賃 】


51,552円


※こちらの金額は、当該エリアの当社管理物件平均賃料です。ナジックではお客様のご要望にそってお部屋探しをサポート致します。詳しくは「こちら」からお問合せ下さい。また、お問合せの際は、「(学校名)の周辺の平均家賃について」など記入いただくと、対応がスムーズになります。




関西大学(千里山キャンパス)生のおすすめエリア|学生に人気の市区

◆関裏エリア(上山手エリア)

関西大学千里山キャンパス東側のエリアで、学校正門の反対側のため、関裏(かんうら)と呼ばれています。キャンパス内の通用門を利用することで、正門まで回ることなく通学が可能です。また、周辺にはスーパーやコンビニ、病院などの施設が充実しており、関大生に人気のエリアです。


◆千里山エリア

関西大学千里山キャンパス北側のエリアです。最寄り駅の阪急千里山駅周辺を中心に住宅地が広がっています。近年は駅前の再開発が進み、商業施設もあり生活にも便利です。


◆関大前エリア

関西大学千里山キャンパス西側のエリアです。関大前駅の東側から正門への通りは関前(かんまえ)通りと呼ばれています。通学のメイン通りとなり、学生向けのボリュームたっぷりの飲食店も並んでいます。


◆豊津エリア

関西大学千里山キャンパス南側のエリアです。学校正門から見て横手にあるため、関横(かんよこ)とも呼ばれています。豊津駅周辺には、スーパーや昔ながらの商店街等があり、生活にも便利です。


◆江坂エリア

街の中にも緑があり、大阪府内でも環境がよく住みやすい街として人気のエリアです。

江坂駅から梅田駅までは大阪メトロで10分と、交通アクセスも良好です。

商業施設やおしゃれなカフェも多く、周辺環境を重視される方に特におススメです。



関西大学(千里山キャンパス)生のおすすめ駅|学生に人気の駅

◆阪急関大前駅

関西大学の最寄り駅で、多くの学生で賑わいます。梅田までは最短22分で、乗り換えなしの直通列車もあります。また、周辺は学生街となっていて、飲食店やコンビニエンスストアなどが充実しています。学生さんに人気のお店も多く、充実した一人暮らしを送りたい方にお勧めです。


◆阪急千里山駅

関大前駅から北へ1駅のところに位置するこの駅は、閑静な住宅街が広がる周辺屈指の人気駅です。駅前には商業施設「BiVi千里山」があり、スーパーマーケットや100円ショップ・ドラックストアなどがそろっています。また、飲食店やカフェもあるなど一人暮らしの方にも大変便利です。


◆阪急豊津駅

関西大学の南に位置するこの駅は、梅田まで最短19分の利便性が魅力の駅です。周辺には歴史ある落ち着いた街並みが広がっていて世代を問わず人気の街です。周囲には商店や銀行、スーパーマーケットなどがあり、学生さんにも住みやすい環境が整っています。


◆大阪メトロ江坂駅

吹田エリアに位置する大阪メトロ江坂駅は、大阪の副都心として吹田市の中心的な駅の役割を果たしています。駅周辺には、大きなショッピングモールなどの商業施設が充実しているので、一人暮らしに適しているエリアです。駅周辺は、ビジネス街ですが、駅から少し離れるととても静かな雰囲気でおひとり暮らしにおススメの街です。また、大阪都心部に近く、周辺に大学や予備校が多いことから人口の増加が続き、活気があります。



まとめ

関西大学(千里山キャンパス)の学生にとって住みやすいエリアや駅を紹介してきました。千里山キャンパスを取り囲むように広がる関裏エリアは、施設が充実し、通学も便利です。千里山エリアや関大前エリアも学生向けの飲食店が豊富で、生活する上で非常に便利な環境が整っています。また、豊津エリアは商店街が広がるアットホームなエリアであり、江坂エリアは緑が豊富で、交通の便も良好です。


阪急関大前駅や阪急千里山駅は、関西大学に近く、生活する上での便益も多いです。阪急豊津駅は梅田までのアクセスも良く、落ち着いた雰囲気のエリアです。最後に、大阪メトロ江坂駅はビジネス街としても知られていますが、駅から少し離れると静かな住環境が広がっています。


これらのエリアや駅周辺は、関西大学の学生にとって、学業とプライベートの両方で充実した日々を送るための理想的な場所と言えるでしょう。



この記事を書いたのは・・・


ナジック新大阪駅前店


ナジック新大阪駅前店では、初めての一人暮らしや学生マンション・学生アパート・学生会館・食事付き学生寮に関するお悩みを解決すべくスタッフが情報の発信を行っています!また、私たちナジックは皆様のお部屋探しも全力でサポートさせていただいております!お気軽にご相談ください。