知って得する!ユニットバス物件の上手な使い方

仕送りはするつもりだけど、予算は限られている…

そうなるとユニットバス物件?

ずっと一軒家・ファミリー向けのマンション住みだったから、

 単身向けのユニットバス物件で生活させるイメージがつかない

旅行先のホテルで使ったことはあるけど、

 ユニットバス物件で生活するって、実際どうなんだろう?

ユニットバスって実際のところ、どうなの?

様々な理由でお部屋探しの候補にあがるユニットバス物件。

「ユニットバスって実際のところ、どうなの?」

そんな声にお応えして、今回はユニットバスのメリットや、デメリットを改善して上手に使う方法をご紹介いたします。

そもそもユニットバスって何?

3点ユニットバス

お風呂・洗面台・トイレが一緒になっているバスルームのこと。
一般的に「ユニットバス」といわれる場合、こちらの3点ユニットバスを指すことが多いです。

TIPS

3点セパレートとは・・・お風呂・洗面台・トイレがそれぞれ独立していること。

ユニットバス物件のメリット

1.家賃が安い

ユニットバス物件は、築年数が古く家賃が安い物件が多いです。
最近では築年数が古くても、リフォーム・リノベーションした綺麗な外観・内装の物件も多数あります。

TIPS

ユニットバス物件は暗いイメージを持っている方もいますが、今はかなり変わっています。

2.掃除がしやすい

床面がバスルーム用の素材で排水溝もあるため、洗面台やトイレもシャワーで一気に流し、水回りの掃除を簡単に済ませることができます。

TIPS

シャワーで洗い流すくらいなので簡単です。

ユニットバスを工夫して使う

メリットを知れば、当然デメリットも気になるもの。
ここでは、デメリットを改善して快適に過ごすための工夫をご紹介します。

1.収納場所を増やす

ユニットバスはバスルームの中に洗面台やトイレが収められているため、収納場所が限られてきます。
100円均一でも揃えられる収納グッズで、場所を確保しましょう。

シャワーラック

シャワーフックにかけるだけで設置完了。ボトル底のぬめりも解消されて衛生的です。

タオルバーにぶら下げ収納

お掃除セットもここにおけば、パッとお掃除できます。

磁石・吸盤付きコーナーラック

デッドスペースになりやすい角+壁面に設置できるので省スペース!

1人分の常備品なら、

限られたスペースでも十分

2.換気する

ユニットバスに限らず、窓のない浴室は湿気がこもりやすく、湿気はカビの原因になります。
浴槽のお湯は抜いて、常時、換気扇をつけておきましょう。

3.鏡は後付け

鏡の備え付けがなくても「磁石でくっつく鏡」を貼れば問題ありません。
※壁面の材質によっては貼るのが難しい場合もございます。

4.シャワーカーテンを活用

シャワーカーテンを浴槽内に入れておけば、床面に水滴が飛びません。

ユニットバスを検討してみる

工夫次第で快適に過ごすことも可能で、家賃もおさえられるユニットバス物件。
オンライン内見や実際の内見で生活のイメージをつけて、検討してみましょう。