学生生活の便利グッズ

学生生活の便利グッズ

#暮らしの知恵
#家具家電
#新生活
ひとり暮らし

学生生活の便利グッズ

一人暮らしの学生生活に必要なものといえば、パソコンやテレビ、ベッドなどの生活必需品。 そうした大きな家具や家電はもちろん大事なのですが、学生さんが意外と忘れがちなのが収納や雑貨・料理に使う道具。

学生マンションなどの限られたスペースを有効活用し、一人暮らしを充実させるちょっと便利なグッズをご紹介します。

キッチン

多機能電子レンジ

電子レンジの機能だけでなく、オーブントースター・グリル・蒸し機能などのついているものが◎。 パンをトーストしたり、冷凍食品を温めたりと大活躍、本格的な自炊派はもちろん、レトルト・冷凍食品でも十分という学生さんも意外と使う頻度は多いようです。コンロを使う場合と比べても時間とお金を節約できます。

グリル鍋

学生さんのマンションでは、キッチンのコンロが一口というところも多いはず。 そんなときに便利なのが電気で調理できるグリル鍋。 温度の調節ができるので煮込みやシチューなどを作るのにぴったり。また、焼き肉や鍋、すき焼きなどにも使えるため、友達を呼んで一緒に御飯を食べる時にも重宝します。

土鍋

意外と便利なのが一人用の小さな土鍋。 一人分のご飯を炊いたり、インスタント麺を作ったりといろいろな用途に使えます。 最近では、100円ショップなどでも買うことができるようです。一部の電磁調理器(ガラストップのクッキングヒーター)などでは使うことができません。また空炊きをしたり、底が濡れたまま火にかけると割れてしまうことがあるので気をつけましょう。

キッチンワゴン

ワゴンの上部はまな板やボウルなどを置く作業スペースとして活用。 下の段は、調味料や調理用具を入れるストッカーとして使うとキッチンをすっきりと片付けることができます。

リビング

ハンドクリーナー


ちょっとしたお部屋掃除にぴったり。ドアや窓のサッシにも使えます。 1Kや1Rのお部屋ならこれだけで十分、という場合も。

フローリング用お掃除シート

ワイパーにつけてフローリングを掃除できるシート。フローリングの溝にたまったほこりも取れるのでいつも清潔な床が保てるのが特徴。掃除機よりもお手軽に使えます。

シュレッダーはさみ

刃が重なっていて、紙を裁断できるはさみ。
携帯料金や公共料金の明細などを捨てる際に、個人情報を守るために使います。

コルクボード

お気に入りの写真を飾ったり、講義の時間割を貼ったり。壁にフックなどを掛けられない場合に使うと便利。

収納

雑誌ストッカー

お気に入りの雑誌などを取り出しやすくディスプレイできる収納棚です。
表紙のデザインが優れているものなどを、表に出しておけばお部屋のインテリアとしても◎。

カラーボックス

一人暮らしをしていると、何かとモノが増えてしまうもの。 増えたモノの整理にぴったりなのがカラーボックス。ベッドの下やタンスの上などのデッドスペースを収納用に活用できるすぐれものです。
キャスター付きのものや取手付きのもの、引き出し形式のものなど、色々なバリエーションがあるので、用途に合わせて選んでみてください。