闇バイト・ブラックバイト防止セミナー プログラムレポート

闇バイト・ブラックバイト防止セミナー プログラムレポート

#社会性を育む
#NCA
イベントレポート

親子で知っておきたい、「闇バイト」について

闇バイトに注意 犯罪に巻き込まれないために

ナジックキャリアアカデミー(NCA)では、闇バイトやブラックバイトに関して、入居者様・保護者様を対象にセミナーを実施いたしました。

※ナジックキャリアアカデミー(NCA)はNasic CLUB24のサービスメニューに含まれています。


全国302校の学校が加盟する、安心・安全なアルバイトサイト「バイトネット」(※)の運営を行っている、当社のキャリア支援部が講師となり、犯罪に巻き込きこまれないため、「闇バイトとは何か」「闇バイトの見分け方」をはじめ、「ブラックバイトとは何か」「知っておきたい法律知識」について、質疑応答の時間を含めて約1時間半のセミナーを実施いたしました。約90名の入居者様・保護者様が参加し、高評価のセミナーとなりました。

参加者の声

闇バイトやブラックバイトに関するセミナー参加者アンケート結果画像

他にも、

・闇バイトのパートは、具体的な例も挙げての内容で分かりやすかったです。注意点を改めて子どもにも伝えておきます。

・労働法を知ることは自分を守るためにも大切なのだと気づかされたので、労働法で定められていることを把握し、今後のアルバイトのためにも活かしたいと思います。


等、学んだ情報を今後の実生活で役立てたいという声もございました。


(※)バイトネット・・・全国302校(2023年11月時点)の大学・専門学校が加盟する“学校公認アルバイト情報サイト” 非加盟学校の学生様もサイト閲覧は可能です。ナジッククラブ24のサービスとは異なります。

次回のプログラムレポートもご期待ください。

この記事のタグ