異文化交流会

にほんごではなそう 異文化交流会 プログラムレポート

#交流
#友達
#一人暮らし
#先輩
#N-lab
#学生生活
#異文化に触れる
#社会性を育む
#仲間をつくる
#学びと暮らしのコミュニティ
イベントレポート

にほんごではなそう 異文化交流会を開催しました

ナジックラボでは、にほんごではなそう異文化交流会 を開催しました。

※ナジックラボ(N-Lab)はNasic CLUB24のサービスメニューに含まれています。

6月24日(土)京都会場、7月1日(土)東京会場の2日間に分けて開催

京都会場・東京会場あわせて約70名の学生が集まりました。
日本人学生、中国・韓国・アメリカ・インドネシアなど様々な地域出身の留学生が約2時間の交流を楽しみました。
初対面の多国籍の学生同士で、最初の自己紹介は緊張とともに始まりましたが、時間が経つにつれ、学校や趣味の話が広がり、賑やかな交流会になりました。

異文化交流会

自己紹介と他己紹介

最初は緊張した面持ちの学生でしたが、お互いを紹介しあう間に共通の趣味を見つけてハイタッチしている姿も見られました。

チーム対抗<グループメンバーでいきたい旅行プラン対決>

チーム代表は、「あっちむいてほい」で決定。
代表者が目的地を書いたカードを引いて、その目的地に「旅行するなら」をチームで考えるワークです。
各チームの発表を経て、1番点数の高かったチームで優勝が決まりました。
優勝したチームには優勝賞品が贈られました。

フリートーク

ジュースやお菓子を食べながら学生同士の交流タイム
他チームの学生とお話ししている姿も見られました。

最後は大きな拍手で閉会

あっという間の2時間だったようで、名残惜しくインスタグラムの交換などしながら解散。新しいつながりができていました。

参加者の声

・楽しかったです

・またこのような交流会を開催してほしい

・ナジックのイベントを友達に紹介したい

・多国籍のみなさんと仲良くなれて嬉しかったです

・新しい友だちと出会ってすごく充実した一日を過ごしました

次回のプログラムレポートもご期待ください